flight record

特に何ができるわけでもないが、飛行機が好き。 雑記を中心にした、いつまで経っても個人的興味の範疇を超えないブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

B-2墜落の件 (一応動画付き)

 まだこのブログでは取り扱ってなかったけれど、先日起きたグアムでのB-2スピリット墜落事故の件について。

 原因は依然不明なものの、墜落直前にエンジンから発火していたとか。
 パイロット曰く、エンジンから発火→操作不能、らしいが……B-2は左右に二発ずつ、計四発もエンジンを積んでいる。加えて、四発中二発が停止しても飛行は可能。
 全て(せめて三発)が同時に逝かない限り、そんなことにはならないと思うが。



 やはりどう考えても、一番妥当なのはフライ・バイ・ワイヤ。
 
 じゃあ「エンジン発火」って何よ? って話になるので堂々巡りorz


 ちなみに墜落した機体はAV-12。つまり12番目に製造された機体。
 名前は「スピリット・オブ・カンザス」で、1989年にロールアウトしている。

 AV-12ってことは、実用化型B-2Aのブロック10だったはず。20への改修って、もうとっくに終わってるんだったっけ?

 参考: Technobahn


 youtubeも探したけど、まともな動画なし。
 ↓は事故後の映像。煙ばっかで何も見えません。

| 飛行機 - 雑感 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flightrecord.blog91.fc2.com/tb.php/325-71543afc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。